1. TOP
  2. 未分類
  3. 株式分割は株価下落の予兆!?

株式分割は株価下落の予兆!?

 2015/04/13 未分類
  1,149 Views

株式分割とは、1株当たりの株価があまりにも高くなってしまったのでそれを分割することによって投資家が出資に応じやすくするために株式を分割することを指します。

資本主義社会においては投資家に出資を求めることによって、企業はその会社の運営をしていくことができますので出資の金額の低下は投資家にとって非常に喜ばしいことです。

 

Sponsored Links

 

■株とは結局は企業の借金

前記のとおり株式は、企業がその会社を運営していくための資金になります。

その資金が大きな会社ほどより多くの資本が必要になりますのでとてもではないですが、一個人で賄えるようなおカネではありません。

そこでより多くの資金を集めるために、企業はその資本金を小口化することによって投資家の出資に応じることにしているのが分割という株の制度になります。

要するに株とは企業が運営に必要とするおカネを投資家からの出資によって運営するための小口化された資金と考えればいいのです。

簡単にいえば、企業運営に必要なおカネの借金と考えれば簡単です。

 

現在の株式取引の制度が大きく改革されたのは、戦後になりますが最近の大改革は日本の金融危機以降になります。

金融危機というと若い方はあまりご存じないと思いますが、現在の東京三菱UFJ銀行や三井住友銀行、みずほ銀行等の巨大銀行は大同大合併によって1990年代のバブル崩壊に伴う金融再編によって誕生した銀行になります。

 

イギリスの金融ビックバンの影響を受け、日本でも株式市場の大改革が行われました。

たとえば、今は株1単位を1単元といいますが金融ビックバン以降に改定されたものですし、株式のミニ投資はこのころ登場したものです。

何れも当時の大蔵主導で改革されたもので、バブル崩壊によって株価下落のテコ入れのために改革されたモノです。

 

このように株式市場の活性化というのは単位株から単元株、普通の株式投資からミニ株投資の誕生など株式市場の活性化にはたいていの場合、その最低投資単位を下げればよいのです。

 

Sponsored Links

 

■株式分割は最低投資単位の下げ

株式を分割するということは、たとえば、今まで1株当たりが1万円だった株を分割によって1株1000円にしようとすることになります。

いままで1単元が100株だとしたら最低の必要な資金は100万円になります。

100万円は厳しいと思っていた投資家としては株価が1000円に分割され1単元が100株になれば10万円の必要資金になりますので当然、手が出しやすくなります。

ただし、その株式を分割しなければいけなくなった状況を考えてみてください。

企業側からすれば、株価が高くなったので投資がおもうように集まらない、ですから1単元の価格を下げることによってより多くの投資、出資を集めたいという思惑があるのです。

そもそもそれだけ高くなった株価の原因はその企業の人気や業績の良さになります。

 

ですから、企業が株式の分割を発表することによってその企業の株価は急騰するのです。

なぜかといえば、株式が分割されることによって、新たな投資家の参入が期待できるからです。

今まで株価が高くて手が出ない投資家が分割することによって、手が出る投資家がたくさん出てきます。

その期待と人気によって株価が上昇するのです。

そして、いざ分割の期日がくると下落、調整するのです。

なぜか?といえば、分割の確定日までにその企業の株を買いすぎているからというのがたいていのケースです。

 

確かに企業が分割を発表することによって株価は急騰をしますが、その確定日前には高値から急落するケースがほとんどです。

その理由はそれほどの好材料もないのに、買いすぎたからです。

ですから、分割によって急騰してすぐに下落、調整をするというのはたいていの株式の場合はセオリーです。

 

しかし、本質の問題は株式を分割することによって投資家の出資要請に応じることが肝心な目的です。

投資単位の低下は新たな投資家を呼び込みます。

株式分割によって株価は急騰し調整、下落をしますが、長期的にみれば人気が高いから株価が高くなるのでよほどの悪材料が無い限りはその企業の株価は上がると思います。

 

Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

サラリーマン投資道場編集部

サラリーマン投資道場編集部

私たちサラリーマン投資道場編集部は
サラリーマンで30〜40代の3人チームです。

株で儲けてみたいけどなかなか始め方がわからないと言う
初心者の方にもわかりやすく情報をお届けしたいと思っております。

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • 株式投資の副業禁止規定について

  • 株は副業扱いになるの?

  • サラリーマンが株のデイトレード

  • サラリーマンの副業は青色申告がお得!個人事業主の味方

  • 専業主婦が株税金の確定申告をする方法

  • 株のルールの作り方!知らないとヤバい重要なことは?