1. TOP
  2. 株 税金
  3. 株売買での所得税はいくらかかるの?税金のしくみ

株売買での所得税はいくらかかるの?税金のしくみ

 2015/04/13 株 税金
  1,894 Views

株式の売買しているうちに儲かりすぎて税金が気になり始めた、という人は多いと思います。

もちろん、株式には様々な税金がかかっていますが、ここではキャピタルゲイン税、いわゆる売買によって得られる差益について説明をしたいと思います。

また、配当にもインカムゲインといって課税もされますので注意をしてほしいものです。

ただ注意をしてほしいのは、株の譲渡益に課税される税金は全部をキャピタルゲイン税といいますが、詳細な中身は所得税と地方税になります。

 

Sponsored Links

 

■課税方式は自分で選ぶ

株の売買をすることによって得られる利益をキャピタルゲイン、税制用語では譲渡益といいます。

基本的には株を保有することによって課税される税金は、このキャピタルゲインと配当によって得られる収入に対して課税されるインカムゲインの二種類があります。

 

一般的には、証券会社に口座を開くときにみなさんもご経験されていると思いますが一般口座と特定口座という二種類の口座を選択しなければいけません。

この一般口座と特定口座の違いは、証券会社が税金の計算をやってくれるかくらないかの違いです。

一般口座は、自分で税金の計算を全部やり、また、特定口座は証券会社が税金の計算をやってくれるものと覚えればよいでしょう。

また、特定口座には源泉徴収をしてくれるものとしてくれないものがあり、してくれないものは確定申告が必要になりますが、源泉徴収ありの口座を選ぶと確定申告の必要はありません。

一般口座は税務の計算を全部自分でやらなくてはいけなく、また儲けた年次は確定申告の義務があります。

 

このように、証券会社に口座を開くときに自分で税金の課税方式を選ぶことができます。

 

Sponsored Links

 

■確定申告

 

確定申告は一般のサラリーマンにはあまりなじみがないものだと思います。

毎年、この計算をする方にとっては慣れたものでしょうが初めての方にとっては結構、難しいものです。

しかし、必ず確定申告の時期になると各地の税務署は税務相談を行っていますのでご相談なるといいと思います。

また、金銭的に余裕のある方は税理士に相談してみるのもよい手になると思います。

 

さて、確定申告の対象の方は証券会社で口座を開くときに一般口座、特定口座の源泉徴収を行わない口座を選んだ方です。

もちろん、確定申告ですから源泉徴収された方でも必要経費を取り戻したいと思っている方も確定申告をすることができます。

 

■確定申告の必要な方

 

確定申告をする必要のある方は、税金が発生するその年の間に20万円以上の利益出た方は必ず申告をしなければいけません。

小学校でも習うように納税は国民の義務になります。

20万円以上儲かったけど、21万円だからいいや、と思っても税務署はわかっていますので後で重加算税を課税されたうえに請求されますのでご注意ください。

 

ですから、年間の利益が20万円未満の方は申告の義務はありません。

この場合はキャピタルゲインだけでなく、インカムゲインも含めて20万円になります。

 

■確定申告は税金対策にもなる

個人的には確定申告は面倒ですが、特定口座で源泉徴収を受けている方もしたほうがいいと思います。

その理由には、経費が認められるからです。

 

その経費の代表例は手数料になります。

手数料は利益から差し引いて申告しても税務署の判断にも依りますが、大体、大丈夫です。

そのほか、証券会社で口座開設時に印紙代を払ったとか、証券会社までに行くまでの交通費、また担当者との打ち合わせのための電話代、インターネット取引の方には諸々の経費等も認められる場合もあります。

あと、新聞代や書籍の費用等も認められるケースがあります。

 

いろいろな事例をあげましたが、たとえば、インターネット取引をするのにパソコンを1台買ったからその経費を計上する、というような、他の用途に一切使用していないことを証明しなければいけないようなことをやっても、あとで税務調査を受けてイヤな思いをするような経費申告はしないほうがよいと思います。

 

経費の計上のしすぎはいけませんが、妥当の経費と思える内容であればたいてい経費として税務署は認めてくれますので少しでも節税のために確定申告はしたほうがよいでしょう。

 

Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

サラリーマン投資道場編集部

サラリーマン投資道場編集部

私たちサラリーマン投資道場編集部は
サラリーマンで30〜40代の3人チームです。

株で儲けてみたいけどなかなか始め方がわからないと言う
初心者の方にもわかりやすく情報をお届けしたいと思っております。

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • 株の税金対策として経費になるものをまとめてみた

  • 株の税金対策で損切りすると安くなる!そのしくみとは?

  • 株を保有するだけで税金はかかる?仕組みを解説!

  • 株の税金の申告漏れが問題に!そんな時どうする?

  • 2014年、株税金が元の20パーセントに引き上げ?元々は20%だった?

  • 株は税金対策の為に年末は売りが優勢になる?