1. TOP
  2. 株 確定申告
  3. 公務員が株で大儲け!確定申告はどうする?

公務員が株で大儲け!確定申告はどうする?

 2015/05/10 株 確定申告
  23,239 Views

公務員は副業禁止=やれない=株式投資 と言うイメージがまだまだ

拭いきれていなくて、始められないでいる人。

既に始めている人でも、

株式投資=大儲け=確定申告=ばれるのでは?! などなど

公務員なのに株で大儲けしちゃった!嬉しい!

け・れ・ど、確定申告はどうすればいいの~?

という悶々としたお悩み解消の一助になれれば幸いです

Sponsored Links

でははじめに言っておきますが、

公務員が株式投資をしてはいけないということは有りません。

 

しかし、あまり目立った行動は控えなければとお考えの方

 

税金の納め方に注意を配りましょう。

 

株で大儲けしたのに確定申告をしなくてもいい人、したくない人は

《ちなみに大儲けしたのここで言う大儲けとは20万円を超える場合とお考え下さい。》

 

『特定口座の源泉徴収あり 』の口座を選ぶべきです。

株で大儲けをしたら確定申告をしなければいけない人

 

その1) 公務員としての年間の収入が2,000万円以上になる人、

配当も含め年間20万円を超える利益が出た人。

 

その2) 取引口座が《一般口座》または《特別口座 源泉徴収無し》

の口座にしていて、配当も含め年間20万円を超える利益が出た人。

です。

確定申告をしたくない人は証券会社で口座を作る際「特定口座の源泉徴収あり」を選択してください。

Sponsored Links

その口座ですと、証券会社が株式投資や投資信託等の取引の際、

得た利益や損失を年間まとめて計算し、報告書を作成し、

投資家さん代って税務署に提出してくれます。

 

税金は源泉徴収という形で納めて完結してくれるので

確定申告の必要がないのです。

 

なぜばれる?かの検証

 

確定申告をすると1年間の所得が変わる可能性が出てきます。

確定申告をなぜ出すか?
  1. 利益が出たから
  2. 還付を受けたいから
  3. 出さなければいけないから  などでしょう。

確定申告を提出する人
(*公務員で年収2000万円以上の人もしくは20万超の給料以外の儲けを出した人と)
  1. 一般口座
  2. 特定口座源 泉徴収無し
  3. 申告しなければならない何かしらの大きな収支が発生した方

申告したことにより、大きく課税所得が変わってしまい大儲けがばれる理由の一つ。

例えば、住民税や社会保険料等の金額が変わります。

『住民税は翌年課税制度』ですから、

昨年(1月1日から21月31日分)分の課税所得に対しての金額が今年課税され『還元』されます。

所得税は『還付され通帳に戻ってきます』

住民税は昨年度の所得合計に応じて決まった金額がお給料から天引きされてるのです。

そうすると職場で給与を担当する経理の人が住民税や社会保険料の増減に気づきと疑問に思うでしょう

昨年と給与体系は変わらないはずなのに・・・

で、経理の人は何かのまちがえだったら大変なので事情聴取をします。

そこで大儲けしたことがばれるのです。

 

もちろん脱税したり、仕事中に株取引をしたり、大儲けをしたことを

吹聴すればいつかはばれるので気をつけましょう。 😆

 

ですので、公務員の株式投資の口座は 《特定口座の源泉徴収あり》にしておいた方が無難なのです。

 

以上、まとめると

公務員が株で大儲けをしても《特定口座 源泉徴収あり》ならば

確定申告無しでも税金の支払いは完結できているということです。

 

 

補足として:上記で20万以上とさせていただいたのは、

理由としてメリット・デメリットが生じるラインだからです。

ご参考までに。。。

 

《一般口座》と《特定口座 源泉徴収なし》のデメリットは確定申告義務ありますが、

メリットは20万円以下の利益だけなら確定申告義務から免れます。

なのでその分は税金は払わなくて良いことになるのです

(配当金に関しては《源泉徴収なし》にしても源泉徴収されてます)

《特定口座の源泉徴収あり》のデメリットはありましてそもそも

確定申告をしないやり方なので毎年、20万以下の利益しか得れないとか関係なく源泉徴収はされてます。

例えば、20万円で税金として約40,630万円の税金が取られている

ということです。(平成27年現在)

《特定口座 源泉徴収あり》 から 《源泉徴収なし》に変更する事は可能ですが、

その年の配当受取り前までに余裕を持って手続きを行わなければ反映されません。

 

 

 

*年間を通して20万円以下だった場合、『税金を払わなくて済んだのに~』

と嘆いても払い戻しはできません。悪しからず。。。

Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

サラリーマン投資道場編集部

サラリーマン投資道場編集部

私たちサラリーマン投資道場編集部は
サラリーマンで30〜40代の3人チームです。

株で儲けてみたいけどなかなか始め方がわからないと言う
初心者の方にもわかりやすく情報をお届けしたいと思っております。

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • サラリーマンの株式投資は確定申告の必要はない?特定口座の選択を

  • 株の副業は会社にバレる?バレない為に気をつける約束とは?

  • 株を副業で!確定申告が必要な基準とは?

  • 株の税金!時効はいつ?確定申告しないと税務署からの連絡が