1. TOP
  2. 昼休みに始めよう!公務員が株で成功する3つのポイント!

昼休みに始めよう!公務員が株で成功する3つのポイント!

 2015/05/10 株 初心者
  6,613 Views

公務員は法律によって副業が禁止されています。

と言いますが、

株式投資、FX,不動産投資、農業などの資産運用は禁止行為ではないのです。

しかし、その風潮が消えない背景にはいくつか過去にインサイダー取引等

の犯罪があったり、勤務時間中にインターネットで株の取引をしてい

たり職場のネットから数十回とアクセスしていたのでばれることになり

職場によっては一切株式投資は禁止と厳令が下ったようです。

 

公務員が株で成功する為のモラル

 

勤務時間中にやっていたと言う時点で職務専念義務違反にあたります

小学生だって本分をわきまえない生徒は先生に

昼休みや放課後にやりなさい!

と注意されるますよ 😉

 

国からお金をもらっている公務員なら尚更!

 

気をつけたいのが職場のパソコンを利用しないこと。これは就業規則違反ですし
履歴はしっかり残ってます。

Sponsored Links

以上のような失敗と私の知り合いの事例も含め

 

公務員が株で成功する方法を3つにまとめてみました。

 

昼休みに始めよう!

 

今は携帯電話でも取引できるので、ご自分の携帯を使って昼休みにやってくださいね。

まして、無駄な残業代は払えませんので昼休みがいいのです

 

インサイダー取引においてはばれるばれない処の話ではなく犯罪なので逮捕されちゃいます。

要注意です。

 

公務員には世間の目が厳しいのは事実です

 

しかしながら、株取引は禁じられた行為ではないので、

資産運用はしたほうがいいと私は考えます。

余談ですが、

以前、不動産の投資会社で働いていた時、相続税対策としても資産の運用を考え

不動産投資を始められた公務員の方(定年退職を目前に控えた公務員で学校の先生)

がいらっしていつも「副業に当るのではないか」とビクビク

ある時、同じ地域の他の先生が同じく不動産投資をしていたことが発覚。

教育委員会よりその報告があったらしく、『どうしましょう、私はばれないでしょうか?』

と心配されてました。

が、結果はクビになったという話はなく、教育委員会に呼び出されたとのことでした。

Sponsored Links

どうしてばれたかと言うと、その問題になった先生は複数所有していたのでしょう、

不動産投資は当初数年間は減価償却等の損失計上できるので節税になります。

ですので、確定申告を利用して損益計上をされたようです。

 

不動産投資を始めた当初数年間は節税効果が有ります。

確定申告をした際、還付金は通帳に振り込まれますが、

住民税は毎月のお給料から天引きと言う形で引かれるので

給料明細等に記載され確認することができます。

 

恐らく、複数の不動産投資をされていた先生は確定申告で経費計上をしたことにより

住民税がかなり(還元され)低くなり

給与を管理している経理担当者からばれることになったのかと思われます。

 

公務員が株で成功する為のパフォーマンス

 

それは簡単です。

株取引を始める際は証券会社で『特定口座の源泉徴収あり』口座を選択し、

規定の税率による源泉徴収がなされ、

それだけで納税が完結し確定申告は不要となり、

確定申告することなく、そして社内に通すことなく煩わしい事も

省かれ年間の清算ができると言うわけです。

 

詳しくは国税庁のHP をご参照下さい。http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/04_5.htm

(ちなみに年収2000万円以下で配当金や譲渡益を合わせ20万円以下だったら

確定申告免除されるので税金を払わなくても済む場合も有るので

『特定口座の源泉徴収なし』や『一般口座』でもいいのだけれど、

20万円を超えていたら確定申告が必要になってしまい、

気がつかず税金を払い忘れているなんて事になったら大変です!!)

 

3つのポイントをまとめました。

  1. 株取引は昼休みに始める
  2. 違反・違法行為は絶対しない
  3. 特別口座 源泉徴収あり』を選ぶ

 

簡単なことですね。拍子抜けされたかと思いますが、始めなければ始まらない!

公務員が株取引をする上で身を守り職場にも迷惑をかけない3つの

ポイントと考え、株取引をすれば、まずは成功への第一歩です。

Sponsored Links



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

サラリーマン投資道場編集部

サラリーマン投資道場編集部

私たちサラリーマン投資道場編集部は
サラリーマンで30〜40代の3人チームです。

株で儲けてみたいけどなかなか始め方がわからないと言う
初心者の方にもわかりやすく情報をお届けしたいと思っております。

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • 株はいくらから買える?初心者が知るべき3つのポイント!

  • 株を買うならANAがおすすめ! 優待の内訳は?

  • 株の初心者が失敗するたった3つの典型的なパターンとは?

  • 初心者が株取引の知識を身につけるには入門書から読む

  • 株で借金しない仕組みとは?

  • 株の価格を出来高の推移から予測する方法!