1. TOP
  2. 株 売買取引
  3. 株の約定の順番はどうなってる?

株の約定の順番はどうなってる?

 2016/01/25 株 売買取引
  12,108 Views

株取引で売買が成立することを約定(やくじょう)といいます。

株をはじめたころって、注文して買ったつもりなのに
なかなか確定されなかったりとかタイムラグがあったりとか
ん??と思うことがありますよね。

私も買い注文を出してもなかなか約定できずに
値が上がってしまったことがよくありました。

やはり、仕組みを理解することが大切です。

いったい、株の約定の順番はどうなっているのか調べてみました。

Sponsored Links

約定の順番は成り行きが先!

ここに、あるものを2000円で売りたい太郎くんと
2000円で買いたい花子さん、いくらでもいいから買いたい二郎くんがいるとします。

太郎くんにとってはいくらでも買いたい二郎くんに
2000円以上で買ってもらったほうがお得ですよね。


株の取引もこれと同じです。

この時の「いくらで売ります」「いくらで買います」と
いうように値段を指定することを指値(さしね)といいます。

この指し値とは別に「いくらでもいいから売ります、買います」
という注文の仕方を成行(なりゆき)といいます。

日々大量の売買の注文をさばいている証券取引所では、全ての投資家に対して
公平でなければいけません。

そのため、公平かつスムーズに取引を成立させるために
次の3つの原則を決めています。

1.成行注文優先の原則
価格を指定しない成行注文と、値段を指定する指値注文があったときには
成行注文が優先されます。

2.価格優先の法則
指値注文が複数ある場合は、売り注文の場合は一番安い注文が、
買い注文の時は一番高い注文が優先されて取引が成立します。

3.時間優先の法則
さらに同じ金額で買いたい人、あるいは売りたいという人が複数いる場合は、
注文を早く出した人から順番に取引を成立させていく仕組みになっています。

Sponsored Links

約定に時間がかかる事もあるってホント?

株価が指値で指定している値段になっても買えない時
いったいどんなことが起きているのでしょうか?

例えば20000円で4株の買い注文を出しているのに
なかなか約定されない・・という場合ですね。

この場合、こちらよりも早く指値注文している人がいる可能性があります。

注文は基本的に早く行った人が優先されます。(時間優先の法則)

あらかじめ、自身でこの値段になったら売る、買うというラインを設定しておき
その値段で指値注文をしておくと先手を打てると思いますよ!

約定日と受渡日はいつ?

約定日とは、株式の買い注文や売り注文が成立した日です。
受渡日とは、売買の決済をする日になります。

自分が契約している証券会社のポートフォリオサイトには購入した株が
すぐに保有株として表示されて、売却した際は買付余力が増えているので、
すぐに決済が完了したかのように錯覚してしまいますが、これには注意が必要です。

約定日の計算はどうなってる?

4営業日の計算方法は、約定日も含みます。
月曜日が約定日だったら、受渡日は木曜日です。
水曜日が約定日だったら、受渡日は土日を挟んで月曜日になりますね。

受渡日はいつになるの?

売買が成立した場合、受渡日は約定日から起算して4営業日目になります。
(証券会社が営業していない土日祝日を除きます。)

これは配当金などで重要になる考えです。

1月決算の銘柄があるとします。

例えば2016年1月の最終営業日は29日金曜日です。
ですがこの日に株を保有している状態にするには28日中に受け渡しを
完了していなければなりません!

この日のことを配当金や株主優待を貰える権利がつきますという意味で
「権利付き最終日」といいます。


この権利付き最終日に株の受け渡しが行われる
ので、配当をもらうためには

4営業日前の25日には、約定しておかないと配当金はもらえないということになりますね。

株の約定を理解することで、うまく売買をコントロールしていきましょう!!

Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

murata.kazu

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • 株が暴落した時にとる3つの対処とは?

  • 株って本当に危険なの?気をつける5つのポイントとは?

  • 私の株の損切りルールを公開します!

  • 株のノートのつけ方!勝つ人が絶対やっている記録法とは

  • 株の損切りの目安は何%?損を防ぐための3つのポイント!

  • 株の動きの見方とは?翻弄されないための3つの指標