1. TOP
  2. 株を副業で!確定申告が必要な基準とは?

株を副業で!確定申告が必要な基準とは?

 2016/01/28 株 確定申告
  1,618 Views

お給料のベースアップが望めない今の時代、何かしら副業をしたい!
家計の足しにしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

実際に取り組んでいる人もいるかと思います。

副業の中でもポピュラーなのが株取引

インターネットが普及したことによって自宅で行えるようになったので、
ぐっと初心者にも入りやすくなりました。

そこで、サラリーマンや主婦、公務員の方が株取引をする上での
確定申告の必要な基準について調べてみました。

サラリーマンが副業!株の確定申告の方法は?

株取引を行う前に、証券口座を作っていると思います。
その時の口座の種類において方法が変わってきます。

1.源泉徴収ありの特定口座の場合

給料から税金が天引きされている仕組みに似ています。

利益が出た瞬間に証券会社があらかじめ税金を差し引いています。

受け取る利益は税金が引かれたあとのものになりますね。

利益が出ても確定申告の必要が無いので、楽です。

2.源泉徴収なしの特定口座の場合

こちらのメリットは年収2000万以下かつ株取引の利益が20万以下の場合は
確定申告が免除される
ということですね。

これは株などの利益が年間20万円超えなかったら税金を払わなくてもいいよということです。
証券会社から届く年間取引報告書などで確認してみるとよいですね。

20万以下の利益であればこちらの方法のほうがお得です。

利益が20万円以上ある場合は確定申告をしなければいけないので注意してください。

所得とは利益の事?

一般的に正社員やアルバイトとして会社からもらうお給料のことを給与所得といいます。
また、株取引をして譲渡によって損益が発生したものを譲渡所得といいます。

株の売買益は給料やパート代と同じように所得(譲渡所得)になるということですね。

配当金によって入るお金を配当所得と区分しています。

ちなみに配当金はしっかり源泉徴収されていて、あらかじめ税金を天引きされてから受け取っています。

株で得た利益は所得額に入るのでしょうか?
厳密に言うと所得額に入る時と入らないときがあります。

株で得た利益を譲渡益と言います。

譲渡益への課税は分離課税方式と総合課税方式を選択できます。

分離課税は譲渡益に対して自動的に税金が差し引かれ申告不要、所得額に計算されません。
総合課税は確定申告が必要で譲渡所得に計算されます。

警察官や教員などの公務員の場合は?

公務員の服務規程には必ず副業の禁止を明記してありますよね。

私達も公務員は副業で儲けるのは禁止されてるんじゃないのかなって思ってしまいます。

結論から言うと株取引に関しては、副業であってもOKです。

現職警察官たちにも人気があるみたいですよ。

銀行口座にお金を預けているのと同じように資産運用の一環として認められています。

警察官や教員など公務員もサラリーマンと同じやり方で確定申告をすることができます。

主婦の場合はどうなる?

主婦の方は配偶者の方の扶養に入っている方が多いと思います。

その場合、旦那さんは配偶者控除や扶養控除を受けることができるのでその分支払う税金が減りますよね。
ですが、奥さんの所得金額が38万円以上になると配偶者や扶養から外れてしまいます。

株で儲けてしまったら外されてしまった・・ということにならないためには
どうしたらいいでしょうか?

そのためには、源泉徴収ありの特定口座を使って株取引することです。

源泉徴収された利益は所得金額から除外されるため配偶者や扶養から抜けることはなくなります!
ただし、何らかの理由で確定申告することになった場合は合計所得金額によって
配偶者や扶養から抜ける可能性があるので注意してください。

それぞれのご職業や状況を考えたうえで、確定申告に取り組まれるのがいいですね。



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

murata.kazu

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • 株の税金!時効はいつ?確定申告しないと税務署からの連絡が

  • 公務員が株で大儲け!確定申告はどうする?

  • サラリーマンの株式投資は確定申告の必要はない?特定口座の選択を

  • 株の副業は会社にバレる?バレない為に気をつける約束とは?