1. TOP
  2. 株の税金対策で損切りすると安くなる!そのしくみとは?

株の税金対策で損切りすると安くなる!そのしくみとは?

 2015/04/11 株 税金
  3,605 Views

株式を売買していて、大きな損切りを出してしまいました。

そこで、あなたはこう思うでしょう。

「損切りしたうえにまた、この上に税金を払わなくてはいけないのか。」と。

ご安心ください。

 

今から株式取引に関する課税の説明しますのでよくお読みになってくださいね。

 

Sponsored Links

 

■株式の売買は益金にのみにしかかからない

株式の保有、売買には通常二種類の税金しか課税をされません。

 

まず、株式の売買で課税されるのは所得税、もっと詳細にいうのであればキャピタルゲイン税といいます。

また、税法上は譲渡益といいます。

要するに、株の売買をして儲かったら課税をされるわけであって損金には課税をされません。

 

二番目には配当金による収入による課税があります。

これは、利子収入ないしはインカムゲインといいます。

これは、銀行預金の利息に対する課税と同じで銀行預金の利子に相当する、配当金に課税をされます。

 

また、補足になりますが昨今、流行りの分配金型の投資信託があります。

この分配金には特別分配金と一般分配金があります。

一般分配金は、通常の株式の配当と同じで課税をされますが、特別分配金には課税をされません。

この理由には、出資ないしは、資本の一部には課税をしないという原則があります。

この特別分配金は資本ないしは、出資金の一部を削って配当をしていますのでこの分配金には課税はされません。

 

このように、大きな損切りをしても出資、ないしは資本金には課税はされませんのでご安心ください。

 

■確定申告の必要はないが、申告をしておいたほうがよい

株式の売買や保有に関してはその年に儲かった人がすればよい、というのは大きな間違いです。

 

実は確定申告は損金の繰り延べ控除というのが認められており、その損金が発生してから3年間はその損金を3年間繰り延べすることができるという税法上の規定があります。

 

たとえば、2011年に1000万円の損金を出した場合は2014年まで損金を計上をすることができます。

もし、2012年、2013年と500万円づつ儲かったとしても、2011年の1000万円の損金が繰り延べ控除されますので、税金は無税になります。

仮に2014年も500万円儲かったとしても、2011年の損金控除はすでに使い果たしていますので税金は通常通り課税をされます。

 

Sponsored Links

■必殺の節税対策

 

この方法はその年の年末によく儲かった投資家がやる方法になります。

 

たとえば、銘柄Aを買い建てします。

その一方で、銘柄Aを信用取引で同じ数量を売り建てします。

 

そして、その銘柄を年末まで保有し続け、儲かったほうは残しておき損したほうはばっさり切ります。

こうやって、わざと損切りを出して税金を安くするという方法が一般的な節税方法となります。

 

何も個別銘柄でなく日経先物の売り建てでも構いませんが、両方、儲かったり損をしたりする可能性があるので同じ銘柄の同じ数量を売り買い両方建てるのです。

 

この方法は証券界では「両建て」と言いますが基本的には外務員やコールセンターの人間は薦めてはいけない方法です。

なぜなら、この方法は証券会社の収入の命綱、手数料稼ぎの目的になりやすいので金商法ではこの建て玉の仕方を強く規制をしています。

 

Sponsored Links



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

サラリーマン投資道場編集部

サラリーマン投資道場編集部

私たちサラリーマン投資道場編集部は
サラリーマンで30〜40代の3人チームです。

株で儲けてみたいけどなかなか始め方がわからないと言う
初心者の方にもわかりやすく情報をお届けしたいと思っております。

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • 株を保有するだけで税金はかかる?仕組みを解説!

  • 株売買での所得税はいくらかかるの?税金のしくみ

  • 株の税金!時効はいつ?確定申告しないと税務署からの連絡が

  • 株で損を出すと税金還付で返ってくる!?

  • 株は税金対策の為に年末は売りが優勢になる?

  • 2014年、株税金が元の20パーセントに引き上げ?元々は20%だった?