1. TOP
  2. 株 税金
  3. 株の損切りで税金が安くなる?特定口座の場合

株の損切りで税金が安くなる?特定口座の場合

 2014/08/29 株 税金
  9,648 Views

株を売買するなかで利益が生じると、税金を納めなければなりません。

逆に損をしたという場合は、税金は納める必要はありません。

株の取引をしている人は誰でも、少しでも高い利益をあげたいと考えています。

そしてできるだけ損はしたくないものです。

 

Sponsored Links

 

しかし実際には損をしないで利益ばかりを積み上げている、、、

という人はまずいないでしょう。

損をできるだけ少なくしたい手法として、損切りがあります。

 

損切りとは、その株が購入した値段よりも下回っていて

回復することが難しいと考えられた場合、

それ以上値段が下落して損が大きくなることを防ぐために、

損を承知で売ってしまうことをいいます。

 

株を売買するに当たっては、口座を開設する必要があります。

口座には、一般口座と特定口座の2種類があります。

 

一般口座の場合は、自分で1年間の売買の総額や利益の額などを

計算しなければなりませんから非常に面倒です。

 

そのため口座としてのメリットもなく、おすすめしません。

特定口座は、源泉徴収がありとなしの2つがあります。

 

特定口座で源泉徴収ありにしておくと、

株を売るたびに税金が口座から天引きされることになります。

 

逆に損切りによって損を確定したという場合には、

過払いとなっている部分を自動的に計算してくれて

口座に還付してくれるというメリットがあります。

 

このように自分では面倒な計算をすることなく

利益や損を認識して税金を徴収、還付してくれますから、

とても便利です。

 

そのため多くの人は、

株の取引に当たっては特定口座で源泉徴収ありを指定しているようです。

 

株の税金対策で損切りしてみた結果。。。

株式投資での税金対策として、損切りという方法があります。

損切りとは、損があることを見越して保有している株式を売却してしまうことをいいます。

 

例えば、10万円で購入した株が9万円に値を下げてしまったとすると、

ここで株を売却してしまえば1万円の損になります。

 

そのためできれば10万円まで回復することを期待して待ちたいものです。

しかしそのまま待てばさらに値下がりして損が大きくなることも考えられます。

 

そこで1万円の損で確定させて株を売却し、

別の銘柄への投資で挽回するという運用が考えられます。

このような手法を損切りといいます。

 

Sponsored Links

 

手持ちの株式を売却して、10万円の利益が出たとします。

そしてこの売却益に対して1万円の税金がかかり、

口座から差し引かれたと想定します。

 

ここで税金対策として、損切りをしたとしましょう。

つまり同じ証券会社を介して同じ年に別の株式を損切りして、

逆に10万円の損失が生じたとします。

 

すると損益は差し引きゼロということになりますから、

先に売却益に対して差し引かれていた1万円の税金は口座に戻ってくることになります。

 

ここまでの損益の流れを追ってみますと、

損切りしたことで10万円の損にはなりますが、

税金として引かれていた1万円が戻ってきたことを考慮すれば、

9万円の損失で済むということになります。

 

このように、損切りは1円でも損を小さくしたい、

あるいは税金を少なくしたいという人にとっては有効な手法です。

ただし投資額が少ない場合には、それほど大きな効果はありません。

 

Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

サラリーマン投資道場編集部

サラリーマン投資道場編集部

私たちサラリーマン投資道場編集部は
サラリーマンで30〜40代の3人チームです。

株で儲けてみたいけどなかなか始め方がわからないと言う
初心者の方にもわかりやすく情報をお届けしたいと思っております。

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • 株で損を出すと税金還付で返ってくる!?

  • 株売買での所得税はいくらかかるの?税金のしくみ

  • 株の税金!時効はいつ?確定申告しないと税務署からの連絡が

  • 株は税金対策の為に年末は売りが優勢になる?

  • 株の税金の申告漏れが問題に!そんな時どうする?

  • 株の税金対策として経費になるものをまとめてみた