1. TOP
  2. 株 初心者
  3. 公務員の株取引は副業禁止じゃない?

公務員の株取引は副業禁止じゃない?

 2015/04/12 株 初心者
  6,245 Views

公務員の服務規定には必ず副業の禁止を謳っていると思います。

これは、公務員は基本的には国民、

ないしはその地方自治体の奉仕者として仕事をしているので

仕事に専念しなければいけないということが念頭にあります。

 

Sponsored Links

 

■実は証券会社の営業は公務員を積極的に勧誘している

 

私は証券マンだったのですが、公務員ほど営業をかけると

その投資話に乗ってくる人が多いのは事実です。

具体的な職業までは守秘義務がありますので言えませんが、

かなりこの人たちはギャンブル系統の話が大好きです。

 

その証券マン、現役のときは考えもしなかったですが

よく考えれば公務員は絶対に兼業、副業は禁止です。

その理由はかなり恵まれた環境にいるからです。

 

一番の理由は、公務員は民間の労働者に比べて恵まれているからです。

民間の企業では、成績不振や業績不振を理由に解雇をすることができますが

公務員はよほどの悪事を働かない限りは免職などありません。

 

かなりの悪事とは簡単にいえば、法に触れることですよね。

つまり、仕事が出来ないからと言って民間の企業のように簡単にクビにはできないということ。

つまり、身分の保証が民間の企業に勤めている人よりも高いのです。

 

その反対に労働組合やストライキをする権利は公務員には最初からありません。

民間企業では昨今ではかなり怪しくなっていますが

普通に労働組合を結成する権利やストライキをする権利があります。

 

ですから、日教組などは最初から非合法な組織なのに堂々と活動し、

旧国鉄のスト権ストなどはあり得ない事態なのです。

 

ただし、その代わり副業を禁止しているので共済年金という、

一般の国民年金や厚生年金とは違い年金制度が拡充されているのです。

 

よく、昨今の国会でも問題になる共済年金の手厚い支給は

公務員の副業禁止規定に依ったものということは理解できると思います。

 

Sponsored Links

 

■株投資は副業?

株投資というのは、副業になるのでしょうか?

2000年のIT革命以降というよりも、1990年代の日本の金融危機によって

日本の銀行利子は実質「ゼロ」金利が続いています。

 

その金融危機を経て、

日本の国家予算はすでに世界で一番の危機状態にあることも事実です。

 

そのあおりを受けて将来の年金受給もままならない状態であることから、

政府は「貯蓄から投資へ」のスローガンのもと、投資を奨励しています。

 

だったら公務員も、国民の一部なのだから投資をしてもいいではないか、

という声も上がると思います。

しかし、基本的には公務員は法に忠実さを求められる職業なのですから万が一、

株式投資が副業の一部と司法の場で判断されたら一気に証券会社の口座は閉鎖をされます。

または、株式投資で得た益金は全部没収ということにはなりかねないと思います。

 

基本的には公務員は日本最大の苦情受付センターですので、

どこかの市民オンブズマンが公務員の勤務中に株取引などやっているということ公表したら

日本や全国の自治体で一斉に検挙が始まります。

 

公務員の株取引は副業か否かは未だにグレーゾーンになりますので、

これが問題視されたらマスコミから袋叩きにあうのは必至だと思います。

 

■常識の範囲内での株取引はOK?

要するに仕事そっちのけで、

公務員が株取引をやっていたらどこの誰に

「税金でご飯を食べているのに何をやっているのだ!」

というクレームが入ったら当然、役所は平謝りするしかありません。

 

それがばれると免職も覚悟をしなければいけません。

そういう状態が各地の役所であれば、

もう手がつけられなくなる可能性は高いと思います。

 

法を守る公務員なのですから勤務時間中は株取引はやらない、

ということが肝要です。

副業の規定に関しては、政府は株取引、投資を推奨していますので

勤務時間外であれば大丈夫という解釈が今では一般的ではないでしょうか。

 

しかし、老後の生活資金は誰でも不安なものです。

公務員は共済年金という恵まれた年金システムがあるので

あまり大きく儲けすぎると大きな反感を買うと思います。

 

常識的にこのくらい、世間一般が認める範囲では大丈夫かと思います。

 

Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

サラリーマン投資道場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サラリーマン投資道場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

サラリーマン投資道場編集部

サラリーマン投資道場編集部

私たちサラリーマン投資道場編集部は
サラリーマンで30〜40代の3人チームです。

株で儲けてみたいけどなかなか始め方がわからないと言う
初心者の方にもわかりやすく情報をお届けしたいと思っております。

コメントを残す

*

CAPTCHA


関連記事

  • 昼休みに始めよう!公務員が株で成功する3つのポイント!

  • 株を買うならANAがおすすめ! 優待の内訳は?

  • 株で失敗しない為には?原因から対処法を学ぶ!

  • 初心者が株取引の知識を身につけるには入門書から読む

  • 株の動きの見方とは?翻弄されないための3つの指標

  • 株の始め方!資金が少額のデメリットとは?